皆さまの安心・安全のために

ロマン楽器の感染症対策への取り組みとお願い

※2023年4月1日より一部改訂を行いました。

ロマン楽器では皆さまに安心してご来店・レッスン受講をしていただけるよう政府やヤマハ音楽振興会のガイドラインを遵守し、次のような取り組みを行っております。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ロマン楽器の感染予防対策

●出入口にアルコール消毒液、洗面所に泡ソープの設置をしています。

●随時、店舗・教室の除菌清掃を行います。

●店頭・受付にはアクリルパーテーションを設置し、飛沫感染を防止いたします。

●店舗・教室の換気をこまめに行います。

●空気が循環するよう換気扇とサーキュレーター・扇風機を併用します。

お客さまへご協力のお願い

●下記の場合、ご来店・レッスン受講の見合わせをお願いします。
・37.5℃以上の発熱や咳などの風邪症状や体調不良の場合
・ご本人さまのみではなくご家族に上記の症状がある場合も同様です
・新型コロナ濃厚接触者となられた場合
※なお上記事由によりレッスンをお休みされた場合の振替レッスンや返金対応はございません。誠に恐縮ですが、感染防止の観点で皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

●教室生さまがお通いの学校・勤務先が休校措置や職場閉鎖となった場合には、直接レッスン会場にお越しになる前に電話やメールでご一報・ご相談いただきますようお願いいたします。

●入店前・レッスン受講前にはアルコール消毒、手洗いなどを行っていただきますようお願いいたします。ご同行者も、同様にお願いいたします。

●店舗・教室ロビー(共用部)・教室内共にマスク着用は任意とさせていただきます。

●店舗・教室ロビー等共有スペースご利用の際は密にならないようにご協力をお願いいたします。

●ゴミ・使用済みマスク等は、お持ち帰りください。

●ご自身・ご同伴者が新型コロナに感染していたことが判明し、その直前1週間以内にレッスン会場に来られていた場合は、電話やメールでご一報いただきますようお願いいたします。また、濃厚接触者と判定、またはその可能性がある場合も同様にご連絡をお願いいたします。
※感染拡大を防ぐ措置を講じるためで、お客様のプライバシーは厳守いたします

教室環境を想定した飛沫拡散実験

ヤマハ音楽教室を運営するヤマハ音楽振興会にて、レッスンを想定した飛沫拡散実験を行い、科学的な検証が行われました。その結果が公開されていますのでご案内いたします。